2016年7月26日火曜日

メモ

仕事をするにあたり以下のことを心がける

メモを取る!

まず 市販のノートを買ってくる
持ち運び、掛ける量などから
無印良品のノート6mm横罫
A5・100枚ベージュ
を好んで利用している

使い方
ノート自体のはじめにいつから使い始めたか年月日を表に書く
「2016年7月20日~」
次にナンバリングをする「NO、01」

1日の初めに 日付けを書き込む「7月23日」
聞いたこと(電話や依頼された仕事の内容)をメモに使う
設定したこと(パスワードなどもあると助かるときがある)
考えたこと(処理の流れ図や相談を受けた内容をどう対応するか)
後でやろうとおもったこと
等をとにかく書いておく
他人が読めなくても良いのでとにかく書く
ノートがいっぱいになったら次のノートに交換
交換した元のノートはとっておくと数年後「あれ?あのときのパスワードなんだっけ」
など当たっときや
「いついつ相談された案件どうしたっけ?」
といった内容がとにかく書いてあるので
助かる
他人に見せるためではないので、体裁や見易さは気にしない

パソコンに打ち込む、スマホにいれるのもいいが
手書きすると意外と見れば思い出せるので
手書きするよう心がける

できない後輩はよく、忘れてることがある
仕事の基本

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